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サイバー攻撃によるシステム障害について

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お客様各位

この度は、Eurofinsグループへのサイバー攻撃によるシステム障害により、多くのお客様には、大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。本日(6/18)、ホームページ及びオンライン注文システムを再開いたしましたので、ご利用頂けますと幸いでございます。

この度のシステム障害の原因について改めてご説明申し上げます。
欧州の弊社グループIT部門は、6月2日(日)、複数のシステムが、ランサムウェアによる被害を受けたことを検知しました。
この事態を受け、IT部門と外部セキュリティ専門家で構成する対策チームは、危機管理手順による防護措置として、このマルウェアの活動を封じ込め、被害を最小限するために、グローバルにおける多くのシステムとサーバを遮断いたしました。そして、サーバ、PC類の装置を全てスキャンし、今回のマルウェアに対する追加の保護措置を講じ、その上で、影響を受けたグループ各社のシステム復旧に全力を挙げて取り組んで参りました。
今回の変異マルウェアは新型であったため、攻撃発生当時のセキュリティプログラムでは検出する事が出来ず、攻撃から数時間を経て、保護プログラムの更新に至った次第でございます。
なお、これまでに実施致しましたIT部門および外部専門家による追跡調査では、お客様の個人情報などの漏洩や不正使用の痕跡は見つかっておりません。弊社グループとして、今回の事件は関係省庁へ届け出を行い、捜査協力を行っております。

弊社にとって、今やITシステムは企業活動の根幹を成しております。このような事態を二度と起こさぬよう猛省し、社内外専門家と協議検討の上、取り得る限りの防護策を講じてまいります。
この度の問題により、多大なご迷惑、ご不便をおかけしましたこと、重ねましてお詫び申し上げます。
安全かつより良いシステムを構築し、さらに高い水準のサービスを提供することにより、お客様のご期待に応えるべく、全力で取り組んでまいりますので、今後ともEurofinsをどうかよろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長
Bruno Poddevin

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